parallelsでの「カナかなキー」

つい最近、MacBookを買っていろいろ遊んでいるんですが、parallelsすごいすね。
Windowsは気が向いたらインストールするとして、とりあえずDebianいれてデスク
トップ環境を使ってるんですが、速度的にまったく不便を感じません。

ただ一点、日本語入力でちょいと悩んでます。
ぼくは atok大好きな人なので、Linuxでも atokxを使ってるんですが、Macのキー
ボードには「全角・半角キー」がないのでどうやってatokのOn/Offをしようかなあ
と考えています。「カナかなキー」でいいじゃん、と思ったんですが、xevでイベン
トを拾ってもなんにも返ってこないんですね、これ。

とりあえず今は、「コマンドキー」がコード115(LWIN)として認識してくれるので、
/etc/X11/xkb/keycodes/xfree86

alias = ;

alias = ;

に書き換えて「コマンドキー」でOn/Offをやってますが、やっぱしなんか違和感を
感じます。parallels上で「カナかなキー」を認識するにはどうやるんでしょ(^^;;

なにか方法はありそうな気はするんですが・・・